酒と下戸

ぜんぶにわか

境先輩の団扇持てる現場ください

漫画読んだ。

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン 1 (ビッグコミックス)

「あげくの果てのカノン」とってもおもしろかった~!感想。

この世界の終末に、最初で最後の恋をした。
気鋭女性漫画家が描く無軌道SFラブ・ストーリー、開幕!!

地上のパティスリーで働く高月かのんは、高校時代の片思い相手・境先輩と偶然? 再会。相変わらず優しくてかっこいい先輩から、誕生日を祝ってほしいといわれるも、嬉しさとともに戸惑いを覚える。だって先輩は、わたしだけのものじゃないから――。

公式よりあらすじ。
このかのんちゃんが境先輩をものすごく好きで、側から見たらそれはストーカーの域なわけです。

とにかくかのんちゃんの粘質っぷりがすごい。高校で好きで告白して、なのに諦めきれなくて先輩の職場の近くで、且つ先輩と接触できる可能性が高いところでアルバイトするって怖いくらい盲目。写真はスクラップして会話は録音して、日記つけて。先輩には奥さんがいるってわかっているのに。

ところどころアイドルとオタクかよって思ったのはわたしがジャニオタだからですねはい。
古株りあこ盲目かつヤラかしてるのに収集癖のあるオタクが、みるみるうちに自担と急接近して―――みたいな話にもみえるときがある。いや実際違うんだけど。でもかのんちゃんはジャニオタになったらデータ収集して解析するフォロワー数多いおたくになりそう。


話変わるけど境先輩はゼリーと呼ばれるエイリアンと戦って、腕を失くしたりするのね。でもそれくらいのケガなら"修繕"によってほとんど元通りになる。食べ物の好みなんかはよく変わるらしいけれど。で、これがまたおもしろいところなわけで!

かのんちゃんは、自分と先輩がどうこうなるなんてめっそうもない!だって先輩は素晴らしい人だしなんのとりえもない私なんかに話しかけてくれることがまずもって奇跡だから!それに先輩には奥さんがいるし、修繕で好みが変わって高校のころより軽くてチャラくなったから話してくれるだけ!って感じのアイドルを崇拝するような気持ちなのかと思いきや、高校のときも告白してるし、奥さんがいなかったら自分がって思ってるようにみえる。

嬉しい言葉をかけられてハッピーってしてたら、次の瞬間には先輩が自分をなんてありえないって考えてて、でもやっぱり関係を持ちたくて進展させたいんだよなぁ。すきだから。でもフィッシュバーガーの件もそうだけど、昔の先輩はこうだって決めてしまってしんどくなりそう。

こうしてかのんちゃんの気持ちを想像だけど代弁しちゃったから怒られるかな。まあ先輩が距離詰めてくるから、かのんちゃんが自分に気があるのかって思っちゃうんだよ!?先輩ずるいよ!?いやでもかのんちゃんの気持ちがあるからこそだからな〜ってぐるぐる考えてしまう。

昔も今も変わらず格好いい先輩が好きなのに、修繕で好みが変わったからこそかのんちゃんにも(付き合いたいとかそういうのかはわからないけど)好意を向けるようになったんだとしたら、かのんちゃんはどう思うんだろう。だとしたらこの先またかのんちゃんから別の人に興味が移るかもしれない。そもそもかのんちゃんは先輩の何が好きなの?どこが変われば好きじゃなくなるの?なにをもって境宗介は境宗介なの?って考え始めると延々と考えられるからおもしろい。


他にもちょっと考えたら疑問しかない。
エイリアンっていうかゼリーって?何の目的で東京を襲うの?どこから?どのくらいの頻度で?その心臓を破壊するとどうなるの?修繕ってどこまで回復できてどこまで変わるの?旧国会って?そもそも修繕ってどうしてんの?昔ぐいぐい迫っていたら先輩はかのんちゃんと付き合っていたの?奥さんと先輩の関係は?弟の気持ちは?先輩の気持ちは?

いや〜〜おもしろい。続きが気になる。


知らない人も覚えたと思うけど、タイトルは「あげくの果てのカノン」っていうのね。カノンは主人公の名前と同じなので主人公の高月かのんを指してると思う。音楽用語的な意味もあるのかもしれないけど。あげくの果ては今辞書引いたけど「挙句を強調した言い方。いろいろな経過を経た最後。とどのつまり。」って出た。ちなみに「挙句」は「いろいろやってみた結果。けっきょくのところ。普通、よくない結果になる場合に用いる。」らしい。だから結局のところ最終的にとどのつまりはかのんちゃん!ってことでいいかな。

ここで言いたいのは本書の英題が「AND HE ARRIVED AT THE KANON」ってことです!読み終わって表紙見たときめっちゃ血の巡りがよくなった。英語はてんでだめなので全く見当はずれなことを考えてたら恥ずかしいけど、「HE」を境先輩だと仮定すると、境先輩であってほしいからもうそうやって考えるけど「境先輩は最終的にかのんちゃんにたどり着いた」的なことでは!?あと音楽的な意味のカノンはCANONだから、カノンは主人公のかのんちゃんのことで間違いないはず。
いや続き気になる〜!

境先輩は最後にかのんちゃんを選ぶのかな。それがみんなハッピーな結末ならいいけど、現時点で全員がハッピーな結末って1ミリも浮かばないから困った。どうなるんだろうめっちゃ気になる。もうすぐ2巻が発売されるので楽しみ~!

東京が?日本が?世界が?終末の危機だっていうのに、かのんちゃんと先輩のことしか考えられなくておもしろいなあ。
かのんちゃんが雨の中ひとり自問自答するところが好き。

それからイケメンが好きなので先輩もいいけど弟くんの出番ください。